フリー効果音・BGM素材をダウンロードできます。ご利用の際は利用規約をご一読ください。

ポケットサウンド
効果音素材サイトのポケットサウンド

2012年7月以降の検索順位爆下げの対策と結果

当サイトのポケットサウンドですが、2012年7月中旬から Google の検索順位爆下げに見舞われていました(効果音で検索して圏外等)。時期的に Google 検索のアルゴリズムの変更によるものだと見ています。ようは、ユーザーに役立つサイトの検索順位を上げ、糞サイトの順位を下げるというもの。

極端に言えば糞サイト認定を受けてしまったわけですが、ユーザーに役立たないサイトと判定される基準は諸説あって他サイトをコピーしただけのサイトや重複コンテンツがある、文字が少ないサイト等が挙げられています。

Web マスターツールで調べてみると、タイトルタグの重複や description(ページの説明)に重複が多数ある事がわかりました。まず、それを修正しました。文字が少ないっていうのは1素材1ページで作っているためどうしようもない為、文字情報を増やすためブログを作る事にしました。

その結果かどうかわかりませんが、今日検索順位が元に戻っていました。上に挙げた修正が功を奏したかどうかは未知数です。何故なら、昨日また Google 検索アルゴリズムの変更があったようなのです。

Google、新たなパンダアップデートを実施 影響は1%以下 ? ITmedia エンタープライズ

結果的に検索順位が元に戻ってくれて良かったです。

1 Star (気に入って頂けたなら押してください)
Loading ... Loading ...

スポンサーリンク

更新日:2012年09月12日

この素材使える!と思ったら是非いいね!を押してください。

Twitter